羽織製作

 

使用生地:ポリエステル鬼ちりめん

 

羽織寸法

着丈:85cm

肩幅:62cm

バスト:110cm

袖丈:44.5cm

 

総裏

 

接着芯使用箇所:裾見返し、袖見返し・衿

生地が縫い目で吊れやすかったので、縫代に全てテープ芯を貼ってから縫製しています。

 

漫画やアニメで見るとまっすぐ立っている状態のイラストでは裾の分量は大きくありませんが、大きく動くとふわりと広がるので、袖口・裾回りともフレア分量を多くとってふんわりした仕上がりにしました。

前中心が開いているデザインのため前身頃に分量を多く入れすぎると、中心に展開した分量が流れて端が拝んでしまうので、前身頃はバストダーツ処理分のみフレア分量として展開し、後ろ身頃で2か所フレア分量を多めに展開しています。

裾周りは一周で200cmくらいです。

CADでパターンを起こしたので貼っておきます。

後ろのがフレア分量多めです。

身頃が大きく、脇で裾が垂れるのでトワル確認の際に垂れた分をカットしましたが、生地のバイアスの伸びが思っていたよりも強く、仕上がりで3cmほど垂れてしまいました。

袖下も同様に伸びています。

生地にプリントが乗っているのでカットして修正もできず、このまま仕上げています。

ちょっと悔しい部分です。

 

カーブがきついので袖口、裾とも見返し始末です。

袖口の切替部分の幅は6.5cm裾の切り替えの幅は7.5cm

裾に広がるようなシルエット、プリント柄になっていることや、袖に比べて裾は長い身頃パーツから続いていることもあり、同じ幅で切替をつけても狭く見えてしまうので袖よりも裾のが切替幅を広く設定しています。

横から撮ると裾のが長いのがわかりやすいかと思います。

 

袖のパターンは半円くらいまで広げようか迷ったのですが、 縫製時に脇からのつながりが悪くなるので半円よりも小さくしています。

裏地には柄つきで生成りの色がついたものを選びましたが、隊服の文字が透けてしまいました。

白をすけないようにするのは難しい。

裏地はこれを使っています。

 

衿には固めの芯を入れているのですが、芯がなかったためカーテンの上の部分に使う芯をカットして入れています。

~Work~製作記録Diary
スポンサーリンク
シェアする
ノエモバアルカ。

コメント