髪飾り製作

 

アニメや漫画を見るととても薄く、軽い素材で作られているようだったので素材選びに悩みました。クリアファイルに模様をつけてビニール系の素材で挟もうかと思ったり、透明なシートにプリントを乗せようかと思ったりしましたが、

小説の一説に糸がほつれてと記述があったので、生地や糸で再現してみました。

こちらも生地はちりめんですが、鬼ちりめんではなく一越ちりめんというしぼの細かいものを使用しています。

外枠はEVAシートをプロッターでカットしたのもにちりめん生地を巻き、オーガンジー生地を挟み込んで縫い合わせています。

 

漫画のカラーページだと柄部分がつるっと光っているように見えるので、柄部分にビーズをつけるか迷ったのですが、重たく・厚くなってしまうのでオパールカラーのカッティングシートで模様をつけています。

袖・裾の模様と同様にプロッターでカットしました。

当て布をしながら中温のアイロンで接着し、当て布をしてもう一度アイロンをかけると完全にくっつきます。

カッティングプロッターはこちら↓


 

カッティングシートはこちら(グリーンのセットのものです)↓

 

中心部分はオーガンジーに刺繍しています。

羽には少しカーブをつけたかったので縫い合わせる際に間にワイヤーを通しています。

髪飾りはUピンで固定します。

オーガンジー部分の生地をもう少し光るようなものや、グラデーションのものにしてもよかったかなと思います。

刺繍があまり得意ではないのと、ビーズでも作ってみたいと思ったので落ち着いたらもう一回作ってみようかとも思っています。

~Work~製作記録Diary
スポンサーリンク
シェアする
ノエモバアルカ。

コメント