プリーツスカートの引き方

プリーツスカートはウエストでダーツ分をプリーツと一緒にたたむとヒップで開かずまっすぐにシルエットを保って裾に落ちるラインになります。

・ダーツ分たたまない場合

ウエスト寸法に合わせてまっすぐ裁断した生地をたたんだものを丸めてスカートにすると、ヒップ寸法が足りないのでヒップでプリーツが開き、ウエストからヒップのラインに沿って裾が跳ね上がります。

・ダーツ分たたんだ場合

ヒップラインの寸法がプリーツをたたんだ時にも保たれるのでヒップで開かずに体に沿ったシルエットに仕上がります。

 

・ウエストでダーツをたたんでプリーツスカートを作る方法(ワンウェイプリーツ)

1、スカート丈を設定して、作りたいプリーツの本数に原型を分割してラインを引きます(12本で説明します)

2、CBでウエストからヒップの2/3の位置とCFでウエストからヒップの1/2の位置を繋いでダーツの止まりラインを作ります。(中ヒップライン)

3、ウエストで全身のダーツ分をプリーツ本数に分けてとっていきます。先ほど引いた中ヒップラインが止まりになります。

4、裾でフレアー分を出します。出しすぎるとプリーツを折った時おさまりが悪くなるのでプリーツ本数や寸法に合わせて設定してください。(この場合全身で24本×1cm=24cm分ヒップよりも裾が広がる計算になります。)

 

5、ヒップの3倍の寸法を基準線にし展開していきます。

6、ウエストはダーツをとった分たたんだ際に重なり、裾はフレアーを出した分重ならなくなります。

7、縫製の際はウエストから少なくとも3cm程度中縫いをするとプリーツの始まりが安定し、綺麗に縫製ができます。長方形のものを縫製するので裾でチェック柄合わせも可能です。

コメント