隊服ジャケット製作

使用生地:ポリエステル無地(生地名忘れてしまいました)

パンツの裾のシルエットを出すために少し張りのあるものを選びました。

デザインと設定寸法。

着丈50cm(パンツインするのであまり気にしていませんでしたが、ちょっと短かったです)

肩幅36cm

バスト92cm

ウエスト76cm

袖丈53cm(56cm)(袖丈フェイク袖口まで)

袖口28cm(22cm)(フェイク袖口)

衿高さ3,5cm(4.5cm)(衿外ライン込み)

ボタン18mm

 

総裏仕様

 

接着芯使用箇所:衿裏・袖口裏・前端・前見返し・フェイク袖口カフス裏(裾は表に出ないので貼りませんでした)

 

ボトムとジャケットの製作時には、製作工程をブログにまとめようと思っていなかったので製作写真が残っていません。

仕上がりと気をつけてみた点をまとめています。

アニメ・漫画のデザインには身頃に切替はありませんが、女性もので切り替えあったほうがシルエットもきれいだと思ったのでプリンセスラインを入れています。

パターンはこんな感じです。

パンツのウエストが細めの設定のため、パンツインしたときにウエストのゆとり分が余りすぎないように、必要のない分量を切替ウエスト部分で削っています。

 

背中には大きく文字が入るので文字がプリンセスラインをまたがないように調整しています。

 

袖はジャケットっぽくしたかったので2枚袖にしました。

前に振っているので横から見るとこんな感じになります。

肩にはいせを入れています。(アームホールの4%くらい)

 

シャツの上にジャケットを着用しているという着方だと思うのですが、インナーのシャツは袖口のみ見えている状態なので袖口のみフェイクの仕様にしています。

袖口は内側の袖口と外側の袖口に寸法差をつけるため、内側袖口を別生地で作りをジャケットの裏地で吊っている仕様になっています。

ジャケット部分はカジュアルな印象にならないように、表にステッチを出さずに縫製していますが内側の袖口はシャツなのでステッチを入れています。

 

ジャケットの裾のみパンツインして隠れるのでミシンで始末していますが、隠れるとはいえステッチをたたくとあまりきれいではないので手でまつればよかったなと思いました。

 

衿はラインが2本走っているので、ニット生地にステッチをたたいて紐を2本通したものを手縫いで挟み込んで付けています。

 

ボタンは家庭用ミシンだと針数が少なく、上手に開けられないのでスナップボタンにしています

~Work~製作記録Diary
スポンサーリンク
シェアする
ノエモバアルカ。

コメント